· 

電気系エンジニアを目指す学生も是非!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 

2010年の1年間だけでしたが初参戦時に電装を担当した一筆です。

(学生時代は理工学部電気電気工学科でした)

 

入学当時(2007年)は学生フォーミュラチームが青山学院大学には無かったのですが、加藤さんと高木さんがチームを立ち上げて部室の入り口にA4の小さなポスター貼り、それに気づいて入部しました。

 

私がチームに入ったのは2010年の4月で、その時すでに私は4年生だったため、活動期間は1年間でしたがこの活動を通して得た経験は、その後就職した家電メーカーでの製品設計でとても役にたちました。

 

車というと機械系のイメージが強いかもしれませんが、電気系の分野も非常に多いです。さらに機械分野に詳しい電気系エンジニアは大手メーカーでも少ないため、機械分野も分かる電気系エンジニアはとても貴重な人材です。そして学生フォーミュラでは、機械・電気両方の分野を経験出来ます。

 

2017年にはチーム創設者の1人である高木さんに声をかけてもらい、Super GTのデータエンジニアを1年間を経験させてもらいました。青山学院大学の学生フォーミュラチームに入っていたからこそ、経験できたことでした。

 

たくさんの可能性を秘めているこの活動に興味のある方はぜひ一度見に来てください!