絶対に失敗しない部活・サークル選び      【新入生必見】

こんにちは

青学の学生フォーミュラ、”AGRC”4年生メンバーの今田です。(´・ω・`)

 

今年は授業がまだ始まりませんが、新入生のみなさんは部活・サークル選び考えていますか?

大学に入ったら部活かサークル、何かやろうと考えているけど、どう選べばいいか困りますよね。今年は新歓も行われていないし。

ここでは現在もAGRCで活動している私からアドバイスします笑

 失敗しないサークルの選び方とは・・・

 

  

「自分が1番やりたいこと」

で選んでください。

 

???(‘ω’)???

 

つまり、就職に良さそうとか、とりあえず楽そうなのに所属しておくか、というのはおすすめしないってことです。ボランティアサークルや我がAGRCでも「就職にいいよ!」っていう勧誘、よくするんですけどね笑

勉強に支障が出る程でなければ、活動頻度が高いからと避けるのもぶっちゃけ勿体無いです。(AGRCは定期試験前、必ず活動休止期間をとります)

 

私は小さい時から自動車が好きで、特に作ることや運転することに興味があったのでAGRC入部しました。入学当時、見学に行った私は、少し大変そうだったけど自分の大好きな自動車を作ることができるならやるしかない、そう思いました。

 

正直、これまでAGRCをやってきて楽しいことだけだったとは全然思いません。でもそれは、大変な思いをした分、楽ってだけの活動では得られないスキルが身についたと自信をもって言えます。(どんなことができるようになるのかは次回の投稿で!)

それに、自分の好きなことだから難題もなんとか超えられるってもんだと思います。クリアしないといけないミッションがあるサークルの方が、自分のためになるってことは想像つきますよね。

 

最後に、所属するだけで自分のためになるって部活・サークルなんてものはないと思います。文化系か体育会系か、あるいは部かサークルかは重要ではなくて、そこで自分が何をどれだけしましたって言えるやつが就職で強いんです。(結局就職かよ笑)

 

AGRCは学生フォーミュラ「プロジェクト」というだけあって、自分で考え実行するチャンスが山ほどあります。(唐突な勧誘)

ものづくりに興味がある、実際にモノを扱いたい、自動車バイクが好き、様々な人が集まっています。是非検討してください笑

 

まとめ

l  サークルは自分がやりたいことで選ぶといい

l  どこに入るかよりもそこで自分が何をしたかが重要

 

新入生の皆さんいかがでしたか。部活・サークル選びの参考になれば嬉しいです!

 

AGRCでは活動の様子をHPtwitterinstagramで紹介しています。今年はオンライン新歓も予定しています。(開催予定日は決定次第HPtwitterinstagramupします)

 

理工学部機械創造工学科4年 今田

趣味:サイクリング

好きなイナズマイレブンED:「本気ボンバー」Berryz工房

好きなベイブレード:メタルファイトベイブレード

好きなじーさん:でんじゃらすじーさん

 

コメントしてね 自分の好きな○○でもいいです。

 

活動の様子
活動の様子